阿部医院

福岡市中央区今川 の 阿部医院(内科・小児科・在宅医療)

〒810-0054 福岡県福岡市中央区今川1-2-6
TEL 092-741-7295
24時間ネット受付
※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

一般内科、小児科、在宅医療、各種予防接種、健康診断等

検査科目

超音波エコー検査、レントゲン検査、心電図、血液検査、尿検査、動脈硬化ABI/PWV検査

外来診療

かぜなどの感染症、糖尿病などの生活習慣病をはじめ、一般的な内科の病気、各種ワクチン接種、乳幼児健診を含め、乳幼児の病気の診療を行なっております。より専門的な心臓、腎臓、肝臓、肺、血液などの疾患についても近隣の総合病院と密に連携をとり、診療を行なっており、安心して治療を続けて頂けます。
また、抗がん剤治療中の患者さんの体調不良などについても治療医療機関と連携して対応いたしております。

在宅医療

入院中に受けていた医療を、自宅で安心して「普段の生活」の中で受けたいという希望にそえるように支援いたします。入院中の方で在宅ケアを開始する際は、スムーズに在宅療養へ移行できるように、あらかじめ退院前に御本人、ご家族、主治医をはじめ入院先のスタッフ、訪問看護ステーションなど、療養担当者全員で面談を行うようにしております。
御希望される方はお電話、またはコチラよりお問い合わせ下さい。

在宅での診療、処置について

訪問診療日を週3日設けており、ご本人の状態に合わせて訪問頻度を調整させて頂きます。病状悪化の際は訪問診療日以外も対応いたします。訪問時は体温、血圧など全身状態の確認を行い、症状の変化を伺い、ご相談しながら対処致します。

中心静脈栄養(IVH)、人工呼吸器管理、在宅酸素療法、気管切開、胃ろうなど経管栄養、人工肛門、膀胱カテーテルなどの管理麻薬による疼痛管理(経口薬、貼付剤、持続皮下注、静注)、輸血、胸水、腹水穿刺、褥瘡管理など各種の管理、処置が可能です。

家族へのサポート

食事や排泄の介助方法からはじまり、在宅ケアで利用できる資源の何が必要で、どのように手配するか?など、在宅ケア開始当初は分からない事がたくさんあると思います。
ケアマネージャー、生活支援相談員、訪問看護ステーション、訪問リハビリなどのスタッフと共にご家族のご相談にお答えして、一つ一つ解決できるようにサポートさせて頂きます。